サービスの使い方
福島県水害支援情報サイトの使用方法を記載しています。はじめにこのページを確認いただき、必要な作業を実施してから利用を開始してください。
1.Googleアカウントの取得
すでにご使用のGoogleまたはGSuiteアカウントがございましたら、本セクションは必要ありません。
Gmailを既にご利用の方はGoogleアカウントをお持ちです。Gmailはgmail.comで終わるメールアドレスです。
下記サイトを参考にして、Gmailアカウントを取得してください。
2.全画面表示で各サービスを利用する
トップページには
ディスカッション
支援団体情報
共有ファイル
会議等スケジュール
サービスが埋め込まれていますが、ページに埋め込まれたままでは一部機能が利用できません。
機能を正常に使用するためには、サービスの右上にマウスカーソルを移動し、矢印ボタンをクリックすることで、別ページで表示し、ご利用ください。
3.アカウント取得後にしてほしいこと
(1)Googleアカウントへのサインイン(ログイン)
本サイトのサービスはGoogleアカウントでサインインしていないと利用することができません。左のようなログインウィンドウが表示された際には、メールアドレスとパスワードの入力をお願いいたします。
(2)支援団体情報の登録
4.ディスカッション機能について
ディスカッション機能は、Googleグループを使用して構築しております。詳細はGoogleグループの投稿・返信機能の解説ページをご覧ください。
投稿する情報が「トピック」になります。すべては「新規トピック」から始まります。
既に作成されたトピックに対して返信をすることも可能です。
投稿の際には、タグを指定する必要があります。タグはそのトピックが何を意味しているか示すものであり、カテゴリごとの検索が容易になります。
トピックに該当する該当するタグを選択してください。タグは複数個選択できます。
トピックの検索
支援を求める・提供する際の書き方ポイント
問題が解決した際は
5.支援団体情報について
支援活動を行っている団体一覧です。
合致する支援を実施されている団体へは、直接コンタクトを取ってください。
こちらに情報を掲載いただける方は、下記のGoogleフォームより登録をお願いいたします。(内容確認後掲載を行っているため、即時反映はしません)
6.共有フォルダ
支援活動に有用と思われる資料や、各種記録の共有を行います。
共有してほしいファイルがございましたら、ディスカッションかメールにてご依頼ください。
事務局メールアドレス: info-suigai@f-renpuku.org
7.会議等スケジュール
会議等スケジュールを公開しています。