サービスの使い方

福島県水害支援情報サイトの使用方法を記載しています。はじめにこのページを確認いただき、必要な作業を実施してから利用を開始してください。

1.Googleアカウントの取得

  • すでにご使用のGoogleまたはGSuiteアカウントがございましたら、本セクションは必要ありません。

  • Gmailを既にご利用の方はGoogleアカウントをお持ちです。Gmailはgmail.comで終わるメールアドレスです。

下記サイトを参考にして、Gmailアカウントを取得してください。

Googleアカウントの作成

2.全画面表示で各サービスを利用する

トップページには

  1. ディスカッション

  2. 支援団体情報

  3. 共有ファイル

  4. 会議等スケジュール

サービスが埋め込まれていますが、ページに埋め込まれたままでは一部機能が利用できません。

機能を正常に使用するためには、サービスの右上にマウスカーソルを移動し、矢印ボタンをクリックすることで、別ページで表示し、ご利用ください。

3.アカウント取得後にしてほしいこと

(1)Googleアカウントへのサインイン(ログイン)

本サイトのサービスはGoogleアカウントでサインインしていないと利用することができません。左のようなログインウィンドウが表示された際には、メールアドレスとパスワードの入力をお願いいたします。

(2)支援団体情報の登録

ご自身の所属する支援団体情報を登録してください。

下記リンクよりエントリーください。

支援団体情報エントリー

なお、ページ内のリストへの反映は即時行われません。少々お時間を頂きます。ご了承ください。

4.ディスカッション機能について

  • ディスカッション機能は、Googleグループを使用して構築しております。詳細はGoogleグループの投稿・返信機能の解説ページをご覧ください。

  • 投稿する情報が「トピック」になります。すべては「新規トピック」から始まります。

  • 既に作成されたトピックに対して返信をすることも可能です。

  • 投稿の際には、タグを指定する必要があります。タグはそのトピックが何を意味しているか示すものであり、カテゴリごとの検索が容易になります。

  • トピックに該当する該当するタグを選択してください。タグは複数個選択できます。

トピックの検索





支援を求める・提供する際の書き方ポイント


問題が解決した際は



5.支援団体情報について

  • 支援活動を行っている団体一覧です。

  • 合致する支援を実施されている団体へは、直接コンタクトを取ってください。

  • こちらに情報を掲載いただける方は、下記のGoogleフォームより登録をお願いいたします。(内容確認後掲載を行っているため、即時反映はしません)

支援団体情報エントリー

6.共有フォルダ

  • 支援活動に有用と思われる資料や、各種記録の共有を行います。

  • 共有してほしいファイルがございましたら、ディスカッションかメールにてご依頼ください。

事務局メールアドレス: info-suigai@f-renpuku.org

7.会議等スケジュール

  • 会議等スケジュールを公開しています。